6月の作品☔

こんにちは、OTです。
梅雨入りしてから、私はなんだか体の不調が続いています😓
皆さんは体調崩していませんか?

さて、今回は6月の作品の紹介です!
今月は「雨傘とクマ」の作品にしました😀

今回はちぎり絵とリースの一部で同じ色の折り紙を使い、大きな傘を作ってみました☔
背景にはクーピーで線を引き、雨が降っている様子を表現しています😊

梅雨時期はなんだか気分が晴れない、なんとなく元気が出ないなんて人も多いと思います。
無理せず、しっかりと休息を取りながら梅雨を乗り切りましょう😆

知られざる、ドクダミの力💪

こんにちは、OTです。
全国的に梅雨入りし、ジメジメした季節がやってきましたね☔

今回は、この時期に庭などで厄介者と思われがちな「ドクダミ」の話をしたいと思います。
ドクダミはジメジメした日陰でよく見られる雑草です。
抜いても抜いてもどんどん生えてくるので「厄介者」と思う人も多いと思います。
ですが!ドクダミにはたくさん凄い力があるんです💪

(院内にもたくさん生い茂っていました😃)

ドクダミを乾燥させたものは「十薬(じゅうやく)」と呼ばれています。
煎じて飲むと利尿作用や動脈硬化の予防、解熱作用、便秘解消、肌荒れの改善など十以上の効果があることから、そのような名前が付けられたそうです。

ドクダミ茶は聞いたことがある人もいるかもしれませんが、他にもたくさんの活用方法があることを知っていますか?

茎や根を煮物にしたり、葉っぱを天ぷらにしたり食べるのはもちろん!
殺菌効果もあるので葉っぱを揉んで傷口に当てたり、乾燥した葉っぱを湯船に入れて入浴剤にしたり、焼酎につけて虫よけスプレーや化粧水を作ったり…
便利な使い方がたくさんあるんです😆

ついつい厄介者と思ってしまいがちな「ドクダミ」ですが、たくさんの秘められた力を持っています!!
駆除するのではなく、上手に活用するのも良いですね😊

作品づくり リースの作り方②

こんにちは、OTです。

さて、作品づくりの工程も終盤に近付いてきて、前回はリースを作る工程の中の「準備」を紹介しました!
今回は「折る」工程について紹介していきます(*^-^*)

折り紙を行う際には、折り方の図を用意しています。
図を用意することで、スタッフは説明がしやすく、折る人は確認ができるようになります。

リースのパーツを作るためには、5つの工程があります(画像参照)

実際に作るときには
1 工程①②をスタッフと一緒に一枚行う
2 残りの枚数分、工程①②を患者さんだけで行う
3 スタッフが確認
4 工程③④、工程⑤も1~3を同様に行う
という流れで行っています。

このように工程を分けて行うことで、作業内容を分かりやすくする、折り方を覚えやすくする、苦手なところや難しいところの介入をしやすくするといった目的があります。

また、パーツを作る時には複数人で作業を行っています。
作業を分担することで疲労を軽減する、参加者同士がコミュニケーションを取れるようにするといった理由があります。

さて、リース作りは次で最後になります。
長く続けてきた作品づくりの工程紹介もあと少し!!
最後までお楽しみに(^^)

蛍と菖蒲

こんにちは、OTです。
今週は晴れの日が多く、洗濯日和でしたね😊

今回はOT室の扉の作品を紹介します!
5~6月の作品は「蛍と菖蒲」にしました😀

蛍は5~7月頃の初夏の暖かく、風のない曇りの夜によく見られるそうです。
菖蒲も5月頃に開花を迎え、鮮やかな紫が印象深い花ですね😃

さて、皆さんは「菖蒲」「あやめ」「かきつばた」の見分け方を知っていますか?
似ている3つの花ですが、ちゃんとした見分け方があるそうです!

花の付け根に黄色い筋があるものが「菖蒲」
花の付け根に白い筋があるものが「かきつばた」
やや小ぶりで花の付け根に網目模様があるものが「あやめ」
だそうです😊

蛍も菖蒲も埼玉県で見られるところがあるそうです!
興味のある方はこの時期にしか見られないものなので、ぜひ調べてみてくださいね😆

今が美味しい、タケノコ!

こんにちは、OTです。
今週末は天気が良く、暑く感じる日もありましたね😅

さて、今回は今が旬のタケノコの話をしたいと思います!!

5月には「竹笋生(たけのこしょうず)」という七十二候(しちじゅうにこう)があり、タケノコが美味しい季節です😋
七十二候とは、1年間を72個の季節に分けたものです。

一般的に食べられているタケノコは「孟宗竹(もうそうちく)」という種類で、3~5 月頃に旬を迎えます。
他にも「淡竹(はちく)」「真竹(まだけ)」といった種類のタケノコも5月が旬だそうです😀

さて皆さん、タケノコは1日にどのくらい成長すると思いますか?

タケノコは竹の若い芽のことを言いますが、成長スピードがとっても速いんです!!
地面から顔を出す頃は1日数センチですが、一番成長する時には1日で1メートル以上成長することもあるそうです😲
なので、美味しいタケノコが採れるのは10日間ほどと言われています。

たけのこご飯や土佐煮、天ぷら、お味噌汁など、美味しい料理がたくさんあるタケノコ!
少し手間にはなりますが、皮付きのタケノコを買って、色々な食べ方をするのも楽しいと思います😊