診療のご案内

さくら荘のご案内

さくら荘とは

障害者総合支援法に基づく、生活のための訓練と就労のための訓練の両方を行っている「多機能型事業所」です。障害者総合支援法に基づく指定障害者福祉サービス事業所(No.1116100148)の認可を受けています。

提供している福祉サービス

「多機能型事業所 さくら荘」では、障害者自立支援法に基づくサービスのうち、「訓練等給付」に位置づけられた、『自立訓練(生活訓練) 』と『宿泊型自立訓練』、『就労継続支援B型』のサービスを提供しています。

支援概要

自立訓練(生活訓練)事業と宿泊型自立訓練事業

主に精神障害を持った方が、自立した日常生活や社会生活ができるように、一定期間、1人1部屋を準備して、生活能力の向上のために必要な訓練と支援を行っています。

就労継続支援B型事業

これまで就労の経験があり年齢や体力面などで就職が難しい方や、これからの就労を目指している方に、働く場を提供するとともに、知識・能力の向上のために必要な訓練を行います。

就労をするための意欲の向上を支援するとともに、生活リズムの確立や、体力面での維持や向上を支援します。

作業内容は、主に内職作業を行っています。

サービス利用のための手続き

  1. まずは、お住まいの市町村福祉課か、地域の生活支援センターにご相談ください。
  2. その上で、施設見学の相談に応じます。
  3. 市町村福祉課へ利用申し込み手続きを行います。
  4. 利用の認可がおりて、福祉サービス受給者証が発行されたら、当事業所との利用契約を結びます。

利用料について

自立支援法で定められたサービス利用料がかかります。
(所得によって上限額があります。詳しくは市町村福祉課にお問い合わせください。)

このページの先頭へ