月別: 2012年12月

それでは良いお年を (^^)/

12月28日は仕事納めで、デイケアもお休みになります。

今日は皆勤した人らの表彰をしました。

今年は色々ありましたが、来年は1月4日から始まります。

皆様、寒いのでくれぐれも体調にはお気をつけ下さい。

今年はありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

デイケアのクリスマス

デイケアでもクリスマス会をやりました。皆さんプレゼントをもらってうれしそうです。(怪しいサンタ?)

もう一枚

サンタクロース?それとも赤い彗星(シャア専用ザク)?

自主活動あれこれ

自主活動って何?当デイケアでは、メインのプログラムに参加しなくても、3人仲間を集めて希望すれば可能なことであれば活動として認めることにしています。

例えば・・・麻雀

 自習をしている人

無理のないペースで活動しています。何かを強制されるといったことは原則ありません。

SST普及協会の研修会

 今年も残すところ、あと2週間を切り、冬の寒さも本格的になってきましたね(~_~;)

  さて、今回は、12月7日(金)~8日(土)に埼玉県の大宮ソニックシティーで開催された『SST普及協会 第17回学術集会in埼玉~テーマ:SSTの本質を探る~』に参加してきました。

 今回、私自身、初めてSSTに関する研修会を受講し、臨床的実践のお話を色々と聞くことができ、大変勉強になりました。

 これからも、SSTの事柄のみならず、多くの事を学んでいきたいと考えております。

 ※SST:“Social Skills Training”の略。

      「社会生活技能訓練」や「生活技能訓練」などと呼ばれています。

 

 

 

近頃寒いですね。

先週の地震にはびっくりしました。皆様はおかわりないでしょうか?

さて、デイケアでは新装してから1カ月たって新しい環境にも少しずつ慣れてきた所です。最近の人気プログラムはカラオケです。(通信カラオケが使えるようになりました)

お祝いに頂きました。